個人情報の取扱について
伊那北高校同窓会個人情報管理基準
〈平成19年5月22日理事会承認〉
長野県伊那北高等学校同窓会
(個人情報の取得及び内容)
第1 同窓会が取得する新入会員の個人情報は、入学時に同窓会入会を同意する者から提出された「同窓会員登録書」によるものとする。
第2 同窓会が保有する個人情報は次の内容とする。
氏名、卒業年度、最終学校、職業・勤務先・電話番号、住所・電話番号
(個人情報の使用目的)
第3 同窓会の保有する個人情報の使用目的は次のとおりとする。
(1) 会則に定める事項の遂行に関わること。
(2) 本会からの各種通信文書の送付(同期会・クラス会・支部支会の会合等を含む)
(個人情報の保管及び提供)
第4 個人情報の保管及び提供については、機密保持には万全を尽くすこと。
2 本人の同意なしに個人情報を学校・同窓会以外の第三者に提供することはない。
ただし、生命・財産の保護など法令の規定による場合は除かれる。
3 同窓会から個人情報の提供を受けた会員あるいは団体は、同窓会に誓約した目的以外にその情報を使用してはならない。
4 名簿作成を業者に委託する場合は、委託業者に機密保持について誓約を求める。
5 保有する個人情報はコンピュータ管理とし、部外者が情報にアクセスできない措置を講じ、また同窓会組織内においても特定の者のみコンピュータ操作が可能になるよう措置する。
(個人情報の照会)
第5 情報を照会する場合は、会員本人から直接同窓会事務局まで連絡することとする。本人と確認できた場合に限り受け付ける。(本人死亡の場合はこの限りではない。)
(個人情報の訂正)
第6 情報の訂正には、本人もしくは本人の代行者として適格であると認めた者からの申し出を受け付ける。
2 情報の訂正について支部・支会・同期会が事務局を代行することがある。
(管理基準の改定等)
第7 管理基準について運用上改善を必要とする場合には、役員会の承認を得て改定することができる。
(付則)
この基準は、平成19年(2007年)6月9日より施行する。
(令和6年3月18日改正)